スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パパと私



----
今夜は少し冷えますね。
でも明日もピーカンらしいです。

私の父は、
還暦バースデーから数年経過した孫も三人の立派なおじいちゃんです。
父は壁紙を貼る内装職人としてこの道40年の超職人です。
先日姉の二世帯住宅の貼り替えをする事になり、
私も古い壁紙を剥がす手伝いをしに行きました。

父の仕事をまじまじと観察したのは初めてでした。
胸が熱くなりました。
目頭も熱くなりました。

吹き抜けの階段。
そこの天井を貼るわけですから、かなりの高さがありました。
はしご二本で足場を作り、
ギシギシ言わせながら命綱も無しに不安定な恰好で
作業が進みます。

姉曰く
『業界では早くて上手』と腕の良さは有名だったらしいです。
若い時は。。。ですが。

もう歳だから、楽に暮らさせてあげたい思いと
娘2人は嫁いでしまってるから生活のためには働かないとならない、
そんな思いがあります。

働ける事
仕事がある事は
幸せです
でも歳も歳ですし
あの重労働は見ていて
胸が痛みました

この日以降、
父に対して感謝の言葉を
いっぱい伝えれるようになりました。
用事もないのに電話もします。

ありがとう
今日もお疲れ様でした
ずっと元気でいてね
感謝してるよ

照れくさくていえなかった事をむしろ言いたくなりました。
今、言わないでいつ言うんだ!!
そんな気持ちになったのです。
今、このタイミングで
父の働く姿を見れた事に感謝します。
母とは女同士だから語りあってきたけど、これからは父の晩酌のお付き合いをもっとしたいHIIROです。

いつもひび割れしている両手の親指、人指し指、中指。
あれ、冷たい水でハケを洗ったり、壁紙クロスを
指でギュッと押したりしていたせいだったんだね。
ハンドクリームの良いのはないか、と聞かれて
適当なハンドクリームばかり買ってた私。
パパごめんね
これからはとっておきの
ロクシタンのシアバターを
持って行きます。

時々お父様と2人でデートしてみたり、
お昼に合わせてご飯差し入れしたり、してみてはいかがでしょうか。
きっとココロがホッコリ温まりますよ。
キラリーンとココロが磨かれる事でしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
ポチ嬉しいです!!





スポンサーサイト
[2010/07/26 00:46 ] | 独り言ROOM | コメント(4) | トラックバック(0)
<<売れ筋一位は北海道 | ホーム | ついにリンゴがやってキターー ーーーーー!!!>>
コメント
とても共感します。
私も、父の入院などがあり、今までどれだけ
頑張ってくれていたのか?を改めて知りました。

大切な人にありがとうの気持ちを伝えていくこと
私もしていきますね。

拝見していて、胸が熱くなりました。

HIIROさん、素敵な記事をありがとうございます!

[2010/07/26 10:29] | URL | 鹿嶋あや #- [ 編集 ]
HIIROさんのブログを見て心がジンとなりました。

私の亡くなった父も建築の仕事をしていましたので
懐かしい思いで読みました。

ありがとう。

[2010/07/26 14:55] | URL | あなたらしい暮らしのライフオーガナイザーmino #zFn3PTOQ [ 編集 ]
お父様の入院、今はもう元気にされていますか??
私の父も風邪が治りづらくて一ヶ月前に気管支炎になったのが
今も尾を引いてゴホゴホいっています。
本人は『肺炎になったりして』とオチャラケてます。
笑い事じゃいよっつうのに。
親孝行って、いつしても遅くないけど
やっぱり元気なうちに思いっきり親孝行したいです。
あやさんは既にいっぱいしていると思います。
なんたってあやさんですから!!!

父親って母親ほどコミュニケーションをとらないですよね??
特にわたしの父はあまり話さないので。
でも、話しかけるとめちゃくちゃはなすんですよね、意外に。
だから最近はいっぱい聞いてあげます。
って、自分の話だらけでした。
あやさん、いつもありがとうございます。

[2010/07/26 15:43] | URL | HIIRO #- [ 編集 ]
お忙しい中訪問ありがとうございます。
うれぴ-です。

minoさんのお父様も建築系でしたか!!
では共通する部分多いかもしれません。
建築系はクライアント先での仕事が多いから自宅で
父の働く姿ってなかなかマジマジとみれないんですよね!
だから今回本当にみれて良かったです。
すごく格好良く見えました。
父が誇らしくなったんです。
本当に今更だけど。
きっとminoさんの旦那様もお嬢さんから
誇らしく思われてると思います。
だって、本当に協力的な何でもできる旦那様。
素敵です!!
[2010/07/26 15:49] | URL | HIIRO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://cheerfulhomes.blog57.fc2.com/tb.php/96-5a54d7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
