スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
『守 破 離』

この言葉をご存知ですか?

『しゅ は り』と読みますが、ご存知ないでしょうか。
ちなみに私も知らなかったのでご紹介致します。
コーチング実践会代表
杉本良明さんのコーチング本からの以下抜粋です


この『守 破 離』は世阿弥の風姿花伝にある言葉です

ものごとを学び始めてから、ひとり立ちしていくまでの3つの段階。

最初は教えを守り、『守』

次に自分なりの発展を試み、『破』

最後には型を離れて独自の世界を作り出していく『離』

これが『守 破 離』です

以下、私の言葉に戻ります。
今私はライフオーガナイザーの認定を目指し勉強中なので、『守 破 離』の教えに道筋を再認識させてもらえたようで気が楽になりました。
少しずつしか変われない自分に焦る時もあるわけです。
でも、私はまだ『守』だから、これでい~んです!
そう、分かっただけで
目標エンジンがブォンブォン!!
何事もこの『守破離』がある事を理解頂ければ、私のように安定した心を
キャッチできるかと思いまして、皆様にも報告させて頂きました。
私にしては真面目な内容ですので、可愛い画像いれときます。
美容室看板犬じゅんです!!

----

人生は楽しんで遊んで勉強したもん勝ちです。
ブラス素直な心を!!

スポンサーサイト
[2010/07/24 18:51 ] | iPhoneより愛を込めて | コメント(4) | トラックバック(0)
<<魅力的な人の共通点 | ホーム | チェンジ!!!>>
コメント
何事も基本に忠実に。それから自分らしさをプラスして。最後はマイブランドにしちゃう。私の講座は、まさにコレです。人と同じでは進歩も住み分けも出来ませんものね。
HIIROさんと私も、同じ講座を受講しても、きっとアウトプットは違うはず。お互いにマイブランドを確立しましょうね♪
[2010/07/25 20:57] | URL | ちょこ #- [ 編集 ]
こんばんは!!
やはり、ちょこ様は頭が良いとおもいます。
文章にまとまりがあります。
うんうん、と頷ける。
まさに、最終目標はマイブランドですね。
ちょこ様はすでにマイブランド確率しつつありますが
私はまだフラフラです。
でも何故だか人のお役に立てる自信だけは
どこからともなく湧いてくるのであります。
[2010/07/25 23:26] | URL | HIIRO #- [ 編集 ]
世阿弥の本大好きで、持っています。
どこかで聞いたことあるなって思ってたら、
そうでした!
HIIROさんの言葉は、惹きつけられるパワーが
ありますね!!!
楽しくわかりやすく読んじゃいます。

じゅんくんの画像にも癒されました。
わんこ好きです♪ちわわ飼っております。

これからますます楽しみのブログ♪
応援しています☆
[2010/07/26 00:08] | URL | 鹿嶋あや #- [ 編集 ]
あやさん、髪型に続き、共通点が!!
光栄です。
ご縁を大切にしている私ですが、
あやさんとのご縁、何だかワクワクときめきます。
あやさんが非常に近くに感じてしまう。
いつかお会いした時には
お久しぶりです、と言ってしまいそうです。

あやさん、いつも、まとまりのない記事を読み
更には素敵なコメントありがとうございます。
あやさんの癒しを
求めてあやさんファンは尽きる事がないでしょう!!
[2010/07/26 00:58] | URL | HIIRO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://cheerfulhomes.blog57.fc2.com/tb.php/91-414ec394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
