[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
LIVING -wax-
んんん~???

臭う。

臭う。

臭う~!!

犬臭です。

この時期になるとジメジメした空気と共にワンコの体臭と

何故か足裏臭(犬のですよ、犬の~)が私の過敏な臭覚を刺激します。

どこから臭うか・・・

え?床?

何か床が少し臭い(汚いだけで、そう見える・・・)

床掃除って、掃除機+床拭きだけじゃないんですよね。

大体半年に一度ワックスをかけて、床を傷や汚れから守りましょ~って事で

やるわけです。

よ-し!!

ワックスかけなおすか-----!!

って、

やったことないです


お恥ずかしながら、オ-ガナイズ(簡単に言うとオウチ掃除などの事です、チョットずつ理解してくださればうれしいです~)に出会うまでの私、超がつくほどズボラ主婦。

ワックスって一言で言っても、何したらいいの~??

主婦のエキスパ-トの皆様はもうご存知かと思われますが(当たり前すぎて・・・)

ここはあくまでも、私のように、頑張りたいけど頑張れずにここまで来てしまったよ!!

と、いう方の為に簡単HIIRO流WAXがけをご紹介させて頂きます。

☆一時間くらいでオウチの床が輝きだすので、この後実践しちゃってくださいね!!☆
 きっと、アナタの大切な人から笑顔がこぼれますよ~

じゃ、行きますか~!!

①まず、少々面倒ですが今の物やカ-ペットを全部お隣のお部屋に移動しましょ!!

DSC00868_convert_20100701120725.jpg

②埃やゴミが沢山出てきましたね--!!
さて、掃除機かけましょ。

③綺麗になってきましたね。
では、床に付着しているゴミや、前回のワックスをとる作業ですよ。

床用洗剤で汚れや油分等を取ります!「床クリ-ナ」がワックスコ-ナ-に売っています。
この作業、二の腕エクササイズに最高だし、背中まで引き締まるような気がします。

水拭きして、よ-く床を乾かしてください!!(乾くまで待たないと床、痛みます)

ここで余談ですが、

本日の床拭き、私、楽しちゃいました。

はい、シャ-クモップ。
DSC00879_convert_20100701121047.jpg
おろしたてホヤホヤです。
高温100度のスチ-ムが頑固な汚れや、ワンコの足裏汚れなどを、簡単に落としてくれます。

そして、前回のワックスも同時に取れちゃうんです!!
ポイント高いですよね-!!

どれどれ。
お-、シュ-シュ-いってる。

お。
おお。
お----!!!
汚れがあっという間にとれる!
しかも、早い。
DSC00880_convert_20100701121201.jpg


このシャ-クモップ、水だけで洗剤いらず。
もう手放せません。

お店にもよりますが、9000~12000円位で購入できるかと思います。
コストコにも売ってましたよ。
チョットお値段はしますけど、雑巾がけの手間や時間、洗剤いらずを考えるとこれもオ-ガナイズです。

DSC00882_convert_20100701121315.jpg
汚くてごめんなさい。
でも素敵なお仕事してくれるシャ-クさん、ありがとう。

④乾いた床にワックス塗りましょう。

繝・ず繧ォ繝。縲�繝悶Ο繧ー+431_convert_20100701122306


ワックス剤にもよるので使用方法(よく読んでね)にそって布で軽くなでるようにワックス剤を塗ります。
お部屋の端から、後ろに下がりながらです。
(自分の足跡残っちゃうと残念な床になりますよ~)

⑤乾かす事30分

繝・ず繧ォ繝。縲�繝悶Ο繧ー+430_convert_20100701122421
綺麗な艶が出ました。

歩くとペトペトしていた床が、
キュキュっとします。

ワンコも快適そうだ
DSC00870_convert_20100701120937.jpg

掃除も、何でも、思い立ったが吉日のようです。
少しだけ動き始めると、気分もカラダも乗ってくるかもしれないです!
頑張らなくていい。
チョットだけでいい。
リビングが面倒なら、玄関前のフロ-リングだけでも良いのですよ!

アナタのチョットした幸せがやってくるはずです

一緒に、笑うオウチ福を呼びましょう
応援ポチありがとうございます~

[2010/07/01 11:37 ] | オ-ガナイズROOM | コメント(0) | トラックバック(0)
<<LIVING -熱帯魚- | ホーム | ご縁を大切にしております>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://cheerfulhomes.blog57.fc2.com/tb.php/7-600679b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
